省エネ住宅ポイント2~ポイントについて~

こんにちはせんかです。
省エネ住宅ポイントの紹介が長くなってしまったので、
2回にわけて紹介させていただきます。
今回は、省エネ住宅ポイントで何に交換できるのかを紹介します。

省エネ住宅ポイントの概要については
前回のコラム「省エネ住宅ポイント」をご覧ください。

また、内容につきましては、まだ「決定」ではありません。
国交省のHPにて、
随時情報が追加されていますので、是非ご確認ください。
省エネ住宅ポイント制度:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr4_000046.html

現在(2015年1月30日)は、以下のようになっています。
1.商品交換
ポイントを利用して交換できる商品については、
以下のようなものを中心に選定する方針です。
なお、交換商品については、
従来の住宅エコポイントの交換商品を踏まえつつ、商品交換事業者及び交換
商品の公募を行う予定です。公募の準備が整い次第お知らせします。

・ 省エネ・環境配慮に優れた商品

・ 地域振興に資するもの(地域商品券、地域産品、復興支援)

・ 全国で使える商品券・プリペイドカード
(商品の提供事業者が環境寄附を行うなど、環境配慮型のもの)

・ 環境寄附、復興寄附

2.即時交換
エコリフォームの即時交換
ポイントを充当することにより住宅の質の向上を図るため、
エコリフォームによって取得したポイントを、
当該エコリフォームを行う工事施工者が追加的に実施する工事及び
グレードアップ工事の費用に充当できるものとします。

—————————————————-

注目ポイントは、
エコポイントを充当できるという点ですね。
グレードアップ工事の費用にも充当できるとありますので、
ワンランク上のトイレに変更したりすることも可能なわけです。
例えばアラウーノSから新型アラウーノにすれば、
センサー付きで、蓋が自動で上がったり、
飛び散りを防止する泡が出るなどの機能がついたり…。

リフォームをお考えの方は、是非この制度をご活用ください。
注意点として、工事の完了が予算成立後でないと「無効」となってしまうので、
工事の時期については、是非ご相談ください。
詳しくはアイギハウジングまでお尋ねくださいね。